おじんブログ

Webアプリに関する知見とか雑記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

プライムデーで買ってよかったもの

プライムデーから2週間ぐらい経過したけど振り返る。 なんだかんだで合計3万円ぐらい買った。基本的に必要なものを買えたので満足。 Amazon Basicの10mm厚のヨガマット 自宅トレーニングの環境を改善するために買った。 ケトルベルを振ったりスクワットする…

確実に理解しながらWebpackで構築したReact + TypeScript環境にJestとReact Testing Library を入れる

TL;DR サンプルコードは下記です。サンプルで必要な箇所以外は極力シンプルにしています。 https://github.com/ryokryok/react-ts-jest-rtl React + TypeScript(with Webpack) Jest(ts-jest) React Test Library 前提 最低限の yarn または npm コマンドの使…

Webpackを一歩一歩確実に理解してReact + TypeScript環境を作る

動機 毎回 npx create-react-app で React アプリを生成していて Webpack の勉強から逃げていたが、いい加減向き合いたいと思ったため。 昔 Webpack に入門しようとしたら難しいという先入観を抱いたので、できるだけシンプルに、一歩一歩づつ入門する。 最…

useRefを実践例を挙げながら使う

React Hooks で追加されたuseRefは最初は使いどころがよく分からなかったのですが、実践例を見つつサンプルを書いてみたら使いどころが掴めてきたのでまとめます。 前提 ReactのuseStateとuseEffectの使い方は覚えたけどuseRefについてはあまり公式例を見て…

2年半プログラム学んできた履歴ともっと早めに知りたかったこと

toyokeizai.net プログラミング教育が学校教育でも始まるということや、人手不足だからスキルを身につけると稼げるとか、未経験から数ヶ月でエンジニアにとか、プログラミングが話題になってますね。 学習していた記録を思い出しながら早めに知りたかったこ…