おじんブログ

Webアプリに関する知見とか雑記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

雑な仕事観: 向いていないことは仕事にしないほうがいい

仕事観と書くと身構える人が多いのでラフにした。 こういう話はキャリアステップを狙う人だけの話、と考える人もいるけど仕事と趣味を分けてて充実させたい人でも、むしろそういう人ほど、向いていないことを考えた方がいい。 向いていないこととは ここで言…

React 360を開発するときに引っかかりやすい点

開発環境と他のサンプルページ見ていろいろ気が付いたこと。 ChromeではHttps環境でないとデバイスの傾きが感知できない サンプルページではスマートフォンでみると傾きが反映されていたのに、 開発環境で立てたローカルネットワークにアクセスしてみると、…

React 360ではまだHookは使えない

TL;DR React 360にて依存しているReactとReact NativeがHookに対応する前のバージョンのため、React Hookはまだ使えない。Issueには上がっている。 github.com github.com package.json も見てみると確かに対応する前のバージョンになっている。 "dependenci…

Twitterを初めて10年経過して思うこと

僕が好きなTwitterアカウントの人が僕が思ってることを大体言ってたので引用します。 Twitter、拾ったかっこいい木の枝や綺麗な石を自慢したり創作物やネタツイートを見せ合う場所だったはずなのにいつの間にか各々の怒りや正しさをぶつけ合う戦場になってし…

映画「イエスタデイ」感想: 様々なIFが存在する世界とバタフライ・エフェクト(一部ネタバレあり)

ダニー・ボイル監督の映画「イエスタデイ」を観ました。 突拍子も無いような設定ながら、Beatlesの存在がない事で音楽の歴史が変わっていたり、Help!のアレンジが新たな解釈でよりパンクな曲調になったりと、その辺りのリアリティも秀逸でした。 ある意味で…