おじんブログ

Webアプリに関する知見とか雑記です

Mr_ozinの2023年振り返り

下北沢で買った服を身にまとうMr_ozin
下北沢で買った服を身にまとうMr_ozin

趣味

映画

今年は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」が有終の美を迎えてとにかく楽しかった。ジェームズ・ガンMCUから卒業し、シリーズ自体も最後、つまみ者同士の卒業映画として完璧。 MCUがどんどんマルチユニバースやドラマシリーズを絡めて内輪向け感を強める中、ガーディアンズ映画として独立させた内容なのも好感だった。

「Pearl」はプライム・ビデオで見たが前作「X」よりも断然好きだった。「オオカミ狩り」は2本の典型的な映画をかけ合わせることで新鮮味とバイオレンスを加速させた快作だった。

北野武監督の「首」も初めて同監督の作品を劇場で見たが、これも権力をうまい具合に風刺しつつ、シニカルな笑いとして昇華させていて大変良かった。世界の北野映画と言われる割に配信も再上映もあんまないのでこれを期に改善して欲しい。

ベストには入れなかったけどちょっと悪い意味で広まってしまった「バービー」も、自分たちが生きている現代社会のあり方を提示され、どう生きるのか?とシリアスな風刺をポップに包んでいて、なんで今さらバービーを題材に?と思ったが、正しく現代に沿う良い映画だった。

「自分に意外性や新たな視点を与えてくれる映画が好き」というのは特に変わらないけど、アクション映画のバイオレンスとか構成の妙とかも好きになってきた。来年も映画楽しみたい。

キーボード

HHKBが至高だとずっと思っていたけど、改めてメカニカルキーボードを買ってみたらすごくハマった。

買ったのは2個。

  • Keychron Q1 V2
  • NuPhy Halo75

すごく良い。筐体自体がすごくしっかりしているのもあるが、標準で付いているスイッチとの組み合わせでも十分打鍵感が良い。NuPhyは遊び心あるポップな見た目ながら打鍵感はかなり安定していて、とにかく楽しい。

個人的に打鍵音が静かな方が集中できるので静音スイッチに載せ替えているが、底打ちしてもHHKBのコトコト音程度しか鳴らなくなる。

そう言えばメカニカルキーボード版HHKBが今年発売されたので、来年からゲーミング以外のメカニカルキーボードも流行っていくんだろうなと思った。

体調

基本的にずっと胃腸が悪い。毎日30分ぐらいはトイレに篭っている。逆流性食道炎が慢性的に続いている。何食ってもすぐにお腹が張る。今年3月に胃カメラ飲んで胃がんではないことは確定したがそれでもずっと痛い。

筋トレは目標にしていた自体重超えをベンチプレスで狙う目標を達成したが、体重は全然減らない。上記の胃の不調もあるのに減らない。なのにずっとベンチプレスはすくすくと最大重量が上がっている。不健康なのか健康なのかよく分からない。

技術・プログラミング

念願だった個人Webサイトをやっと作った。ドメイン取得して1年ぐらいずっと放置していてやっと作れた。実際に作ってみると要素はどう配置しようか、みたいな悩みが無限に出てくる。デザイナーではないのでこの辺の勘が本当に分からない。デザイナーさん凄い。

mrozin.me

生成AIが世間ではブレイクスルーだったけど個人的にはCloudflare Workersが再びアツい。CDN上で動くサーバー実行環境みたいなものだが、基本的にWebアプリケーション作るのに必要な機能は大体パブリックになって、フレームワークのHonoも相まってかなり書きやすい。Discord Botも低コストで作れた。

何故か2022年に書いた結構基礎的なZennの記事が今年になって反応が増えたので、今年になってCloudflare Workers触りだした人が増えたんだろうなと推測している。

zenn.dev

結局AWS勉強すると言いながらちょっとしか勉強出来なかったのでちゃんと腰入れて勉強します。

zenn.dev

仕事

2022年があんまりにもダメすぎだったので比較すれば大体良いけど、それでも2023年は同じぐらい悪かった。

React + TypeScriptでガンガン開発していたが、人手不足なので別業務にアサインされて、「他人のテスト結果でNGになった項目を仕様書と突き合わせて、確定しなければもっと詳しい人に投げる」という業務を半年間やっていた。これが本当に良くなかった。

無限に愚痴が出てしまうが、プログラミング好きな自分の特性とも全然噛み合っていないのと、職務経歴でプラスにならない業務をやらされるのは、職務経歴を種に新しい経験を増やしていくフリーランスエンジニアには耐え難い苦痛ではある。

結果として3ヶ月ぐらい仕事が見つからず、Twitterで仕事募集した。この辺の経由は後日別ブログに書きたい。辛すぎてフリーランスエンジニアを辞めるか本気で悩んだ。

まとめ

映画やプログラミングの趣味は相変わらずずっと楽しいが、体調と仕事がずっとボロボロだった。 来年はボロボロなところを直しつつ。適度にコンフォートゾーンを抜け出して新しい事をやっていきたい。