感想
まだ2日しか使っていませんが、ゲーミングチェアを使っていた時の「ある程度座っていると腰の疲れが溜まって休憩したくなる」というのが無くなって、疲れが溜まらず、ずっと座っていられます。
座面のフレームがガッチリしているため、座る時のポジショニングも迷わずスッと座れて直ぐに集中体制できます。
また、深く座ると背面のポスチャーフィットが当たって直立の姿勢がキープできます。
まとめると、「座り方を矯正されるが、疲れることなく姿勢をキープして集中できる」という感じです。
以下は買うまでの流れです。
筆者の情報
諸般の関係で質量の多い体型になっています。脚はかなり太めです。 がっちり体型の人が座るとどれが合うのか、という参考にしてください。
- 身長 : 161.9cm
- 体重 : 100kg
- 用途 : プログラミング、ゲーム
買った経由
ハーマン・ミラーのゲーミングエディションがセールで15%OFFでした。ちょうどその時使っていたゲーミングチェアが合わないと思い始めた頃なので買いました。
※現在はセール終了しています。
https://jpgaming.hermanmiller.com/
試座したところ
とはいえ20万円を超える椅子を試し座りなしで買うのは抵抗があったのでショールームに行ってきました。
- 大塚家具のショールーム
- 新宿の店舗では「オカムラ」「エルゴヒューマン」「ハーマン・ミラー」のモデルが試し座りできるのでお勧めです。
- IDC OTSUKA 新宿ショールーム
- ハーマン・ミラーのショールーム
- 決定する前から買おうかと思っていたのでショールームにも行っていました。
- 2日連続で通いに行ってお世話になりました。
- ハーマンミラーストア丸の内
候補
- ハーマン・ミラーの「アーロンチェア」
- 候補の中では、一番座れる姿勢の幅が狭い、よく言えば雑に座ってもポジショニングが定まりやすい
- ベストポジションが50だと、40~60ぐらいの余裕を感じるような作り
- 暑がりなのでメッシュ素材が助かる
- 腰椎のサポーターがあるおかげか背筋をシャキッとさせることができる
- サイズはBが一番ちょうど良かった。Aだと狭く、Cだと座面がデカくて最低にしても脚がつかないです
- ガッチリ体型だとこの印象です。他の体型の人は公式のサイズ表を見てください。
- https://store.hermanmiller.co.jp/c/about_size_aeron_chairs
- ハーマン・ミラーの「エンボディチェア」
- アーロンのような座面フレームの出っ張りがないので、脚が太い自分がガニ股で座っても問題なし
- 背中が椅子の背面の全体で支えられているような構造なので、負荷が分散される感じ
- メッシュ生地ではないが、サラサラとしていてさわり心地がいい。冬はヒヤッとしなさそう
- アーロンのようにABCのサイズが無いが、座面は背面を細かく調整できるので問題なし
- 下半身がかなりがっちりしている、太ももにものが当たるのが嫌、ガニ股になってしまう、ポジショニングに余裕を持ちたい人だとアーロンよりこちらのほうがいいと思います
- 余談ですが、肘掛けが内側に湾曲しているのでお腹周りが大きい人だと調整中にあたります
- オカムラの「コンテッサ2」
- シンプルだけど懐が広く、ポジショニングに余裕があるのにさっと集中できる感じ
- 座面にアーチがかかっているが、緩やかなので矯正される感じがなく座れる
- アーロンのように色んなところが細かくチューニングできる、大体の人には合うと思います
- 試座した段階だと疲れないので正直第一候補に近かった
選んだ結果
候補の中からスッとポジショニングが定まる「アーロンチェア」を選びました。「コンテッサ2」も買おうかと思いましたが、納期が30日以上かかるっぽくて、買いたい気持ちを熱い内に消化したかったでので断念しました。
「エンボディチェア」も「アーロンチェア」と同じぐらい快適だったため、だいぶ迷いましたが、暑がりなのでメッシュ生地を優先しました。
まとめ
高い椅子を買うと腰を労ることができる、というのはよく言われていますが、正しい姿勢が定まりやすくポジショニングを考えずに集中しやすくなる、という側面もあります。
20万円前後するので気楽に買えるものではありませんが、高い椅子は早く買って使うほど対費用効果が高くなるので、早めに手に入れることをお勧めします。