おじんブログ

Webアプリに関する知見とか雑記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年学んだ技術

筆者情報 今年からフリーランスとしてフロントエンドエンジニアをやっています。仕事では React + Redux Toolkit + TypeScript というごく普通の技術スタックです。 前職は受託開発会社で色々やっていましたが、直近1年はWordPressを触っていました。 Cloudf…

Web フロントエンド実務未経験でフリーランスとしてフロントエンド案件に参画して2ヶ月の感想

参画する前の状態 Web フロントエンド(主に React + TypeScript)を趣味で 2 年ぐらい触っていたけど、実務としてフロントエンドをがっつり触る案件に恵まれなかったという状況でした。 受託開発会社でWeb エンジニアとして 3 年ぐらい働いていましたが、どっ…

退職してフリーランスエンジニアになるためにやった役所手続き

お断り これは自分がフリーランスエンジニア(個人事業主)として開業するために行った役所の手続きの記録です。案件の獲得のノウハウはありません。 概ねの場合、これで充分だと思いますが、不安なら市役所の窓口に聞けばだいたい教えてくれます。そこで確認…

3年4ヶ月勤めた受託開発会社を退職して無職になりました

Hasta la vista, baby 退職エントリーです。 2022/07/31 をもって 3年4ヶ月勤めた受託開発の会社を退職しました。 こういう内容を長々書くのはいかがなものか、という意見もありますが、他の人の退職エントリーを読んでて自分も転職の意思が言語化された経由…

30 歳で受託開発会社を退職してフリーランスのエンジニアとして実務の開発経験を積もうとしている

概略 7 月末で 3 年間勤めた受託開発会社を辞めることにしました。 退職理由としては「実務上の開発経験がほとんど詰めず、雑用業務ばかりで、今後もそういうのに関われる可能性が低いため」です。 自分自身は Web 技術が好きで、特にフロントエンドの領域を…

15%OFFセールに釣られてアーロンチェアを買った

Mr_ozin with Aeron Chair 感想 まだ2日しか使っていませんが、ゲーミングチェアを使っていた時の「ある程度座っていると腰の疲れが溜まって休憩したくなる」というのが無くなって、疲れが溜まらず、ずっと座っていられます。 座面のフレームがガッチリして…

ゆめみ社のフロントエンドコーディング試験をやってみた

取り組んだものは下記です。 notion.yumemi.co.jp 応募する予定はありませんが、フロントエンドの素振りの課題としては面白そうと思って取り組んでみました。 やってみた感想として、適切に作ろうと思うと意外に設計に頭を使うのと、Unit Test の経験値がな…

2022 年度に習得&復習したい Web 技術

誰向け? 2022 年度内に Web フロントエンドポジションに転職したい自分の整理 エンジニアとして 4 年目だけど Web アプリの開発経験があんまりなくて詰みかけている 友人 その他、Web フロントエンドのトレンドをざっくり追いたい人 それぞれの技術の詳細は…