おじんブログ

Webアプリに関する知見とか雑記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

Mr_ozinの2023年振り返り

下北沢で買った服を身にまとうMr_ozin 趣味 映画 今年は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」が有終の美を迎えてとにかく楽しかった。ジェームズ・ガンもMCUから卒業し、シリーズ自体も最後、つまみ者同士の卒業映画として完璧。 MCUがどんどん…

ライブラリのWhyをしっかり読む

ライブラリの公式ドキュメントの細かいところを読んで手元のコードを直していると、ふと「特定ライブラリに依存したことしかできるようになっていないのでは?」と思う。 じゃあライブラリを一切依存しないのは難しい。簡単なものならできるかもしれないが、…

HHKBからKeychron Q1 + Kailh Midnight Pro Silent Switch Linearに乗り換えて、気持ちいい

選定経由 Keychron Q1 HHKBを6年近く使っていて、壊れる予感も全く無かったが、それだけ使っているとマンネリを感じてしまう。 スペースキーを押した時の「ジャカジャカ」した鳴りが気になってきた。構造上仕方ないとは言え、タイピングが強めなので気になっ…

本名バレとThreads

いつ本名がバレたのか Meta 社がサービスを開始した Threads のアカウントを取得し、ツイートした段階 Threads登録した mr_ozin だよ 本名出てるけど勘のいい人にはバレているし仕方ないよね— おじんさん (@Mr_ozin) 2023年7月6日 なぜ本名がバレたのか Inst…

胃カメラを飲んで鼻から小腸まで撮影された話

なんで胃カメラを飲むことになったのか 近親者に胃癌の人が居たため。 胃カメラを飲む前には血液検査(ABC 検診)でピロリ菌に感染しているか調べていました。 幸いにもこの検診は陰性でしたが、近親者に胃癌の人が居たので安心のために胃カメラやろっか、とい…